2018/01/13

ゆく年くる年17-18

あけましたね!
去年のようすはこちら

2017年大晦日。
いままでは家族でしっぽり過ごしておりましたが今年はそばの名店あじき堂にて大晦日のお手伝い。
大晦日!
お掃除しながらも写真を撮ってしまうほどの美しいお花とご子息のすばらしい書。

うっとり
行き着く間もなく動き回る数時間。
顔見知ったる方々がたくさん来られて「よいお年をー!」と挨拶できるのは幸せ。
ステキな場所で最後の日を過ごさせてもろてんなぁ…。

そして賄いも至福。
悩みに悩んだ挙句、鶏ごま蕎麦にしました。
ああああ来年はなんにしよかな(働く気かい)
姫路の話で盛り上がる
くじ引きBOXもたまりませんわ…。
夜の年越しそば用に持ち帰りを購入したので右手に全知全能の神を憑依させていざくじ引き…!!!
飴ちゃん(参加賞)でしたー
帰宅したらほどよく食べごろになってる蟹ちゃん!
3種3匹どーん!
一瞬でぺろり
毎年紅白を見たい私とガキ使を見たい子たちとのザッピングの嵐。
まぁ肝心なところで呑気に風呂ってたけど。
紅白の番組表かわいくてプリントアウトしちゃった


大晦日の日は子たちに寝ろと言わない日なので3人共意気揚々と夜更かしする気満々なのですが
21時半に次男が寝落ち
22時過ぎに娘も寝落ち、
そして年越し!!!8歳児は年を越したぞ!!


こちらも恒例行事
 3人でたなくじ。
わたくしのはこちら。
いやほんまそうよそうよ
そして、S氏と8歳児は氏神様にお参りに。
お参りしたら去年はエリーゼを頂けたのですが
今回はアルフォートとブランチュールの2択だったようで。

ブルボンと結託してるの?我が村よ
翌朝~!
今度は5人揃って氏神様へ。
おめでとうございます~


 お神酒を頂き
お参りをして帰宅。
家には7袋のアルフォートとブランチュール! 
ブルボンの山
お昼ごはんはローリングシースー。 
お隣のマダムにビッくらポンの景品を頂きありがたや~
「イカ二貫!!」
 夜も出てきた蟹ちゃん。
「また会えたね…」


2018年度のお節
そして新春恒例!
血で血を洗う麻雀大会!!!
見てこの泣ける捨て牌!!!


しかも東場だし
翌日~!

こちらも恒例の出雲大社巌分祠への初詣。

1!2!3!

毎年、絵心のある神官さんが一人で描かれる巨大絵馬!
犬!

わたくしのくじ引き(ご神示)はこちら。
自信もっていきたい所存。あはーん。
なかなか自信もてないんだけどねー
今回はじめて門松作ったもんで、
行く先々で門松が気になる。あああ立派!
いつかはたどり着きたいこの境地
御神水も頂く。8歳児曰く「ここのお水は世界一おいしい」とのこと 
美味しゅうございました
そして凧揚げ。
雪がないお正月って変な感じですがほどよく風があるので絶好の凧揚げ日より。
うえーい
自称セミプロの凧揚げニストの小生、今年もわりといい線いったのではないでしょうか。
青雲~ それは~
そして!
懲りずに血を血で洗う麻雀大会第二夜。
SAPPOROのロゴがイーピンに見えますね
思わず記念撮影しちゃったわよ!
リーソクツモイッツードラ4!!!
ありがとうございます!!!
今年も春から縁起がいいや

その他、
義母にお点前を頂いたり
アイラブ塩味饅頭
ハトコちゃんとハッスルしたり

嫉妬する3歳児
いい年を迎えられましたとさ。
今年もどうぞよろしゅうお願いします~!

私も着物着る余裕がほしい!




そば処 あじき堂
京都府綾部市志賀郷町町ノ下31
090-8099-6422

出雲大社巌分祠
与謝郡与謝野町三河内146
0772-42-6211

0 件のコメント:

コメントを投稿