2017/09/22

山田製油お勉強会

某日。
山田製油の営業さんに来ていただき、お勉強会。

胡麻駅のある日吉町胡麻に山田製油の胡麻工場はあります。
胡麻で胡麻も作ってるんやて。
胡麻のゲシュタルト崩壊
胡麻の試食。
金ごま、黒ごま、白ごま
産地も違えば風味も違う。
味の白・香りの金、などとも。
どれがええ悪いではなく、好みを見極める。
金かなー
営業さんは一日どんぶり2杯分の胡麻を試食することもあるそうで。
なので我々もどんどこ食べる。

お次は油。
油は新鮮さが命。酸化 is dead。
食べ比べ~
オメガ6が豊富なごま油。
やはり生食が美味しいねー。

ゴマすりのコツを教わったり、
いやーええ具合にすれてますねー(ゴマすり)
胡麻とフリーズドライの南高梅、
それに赤紫蘇と刻み海苔を混ぜて、自家製ふりかけつくったり。
4種類だけで十分味わい深いふりかけ完成。
最高においしい

持ち帰り~(*´ω`*)

お昼ごはんのかきたま汁にたらしたごまらぁ油が美味しくて美味しくて…
辛いの奥にある旨味!サイコー
美味しゅうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿