2017/09/09

わくわく体験どきどき海の仲間たち

某日。
わくわく体験どきどき海の仲間たちというイベントへ。
京都府農林水産技術センター海洋センター
名前忘れちゃった!
…の前に腹ごしらえ。
宮津にできた気になるカフェ、fika mawataにてランチ。
池の畔に佇む…絵本の世界やん
ベーグルのええ香りのなか、絵本を読む7歳時。
絵になる男
キッズ対応を快くしてくださりありがたや…
ベーグルはもちろん、野菜もパスタも美味しくて感動…。満たされる。
また行かねば~
そんなこんなで、気づけば迫る乗船時間。
まずは海洋調査船 平安丸の体験乗船!
どどーん
ゲリラ豪雨直撃で雨がひどい時間もあったんやけど
さすがやな、そない揺れを感じひん。
酒は酔っても船酔いはごめんやでな。

船内ではいろんなコーナーが。

調査員さんの服を着せてもらい、なんちゃって無線体験。
子のコスを見るのが大好物な私、大喜び、
本人はそこそこ。

※電源は切ってあります
丹後の海で育ったとり貝の試食♡

お兄さんビールくださーい
いろんな部屋も見て回れる。
寝室はとても快適そう。

台所の採光窓、たまらんな…家にほしい。

家にも応用したい作りつけ棚

波ビュー
湯船はなくともシャワーはある。
壁が斜めなのが平衡感覚狂いそうやけど、清潔!
上のテープはさりげないマリンカラー?
操縦席も。
ワイパーに見とれる母。船のワイパーかっこええな…。
双眼鏡重すぎて、窓のフチしか見れない7歳時。

筋力つけましょう
船の先端!
曇天やけど海はええのう。
ひとりタイタニック気分をご満悦。
7歳児がむっちゃはまったのが、タッチングコーナー。
前日凍らせた魚などをひたすら触る…。
気持ち悪がる子も多いけど、彼はひたすら触ってた。そう、下船までずっと…。
ひらめの説明「これが高いんやで!」
  
サメ!

こちらかわいいコンペイトウ
下船してからもイベントたくさん!
こんなに満喫させてもろてサンキュー京都府!

稚魚放流
稚貝などもいろんな種類。
イ貝や牡蠣も!
こんなに大きく成長なされて…(美味しそう)
こちらも息子がハマったチリモン探し。
母もやれと言われたけど、疲れ目にこんなちっこいの見てられず1分で脱落。

若いって素晴らしい

メガロパ幼生がたくさん!
あと、あわびにわかめをあげる体験…。
このときすでに夕方だったので、お腹いっぱいやったんかな。食いつき悪いな…って思ったけど、ゆっくり食べてた。か、かわいい…。
たくさん食べて美味しくなりなよ♡
魚釣りゲームでフィーバー。
ここも主のごとく沈没。
こういうのに燃える系男子
母が一番グっときたのは海藻押し葉。
押し花ならぬ押し海藻。
これも押しば
アオサやわかめなど、海藻をレイアウトしていき、
それをパウチ加工してカードに。
ええ出来すぎて飾っております。

真剣…
そしてメインイベント!
鯵の解体!!!
オペしまーす
魚にあれこれ触れて、エラはこうなってるんやとか、耳はこれか!など教えてもらう。
口むっちゃ開くんやな君…。
がほー

7歳時も私も、いろいろ勉強できたええイベント。
来年は次男も連れていこう…。 

ガン無視からの心を通わせる二人

いろんな海ルール
農林水産部海洋センター
宮津市字小田宿野1029ー3
0772-25-0129


0 件のコメント:

コメントを投稿