2016/08/01

タコかご漁体験@小浜・矢代

某日。
タコかご漁体験をしに福井県小浜市へ。

道を海岸線にそってぐいぐい進み、
左手に海は見えるけど右折!
山をくぐって矢代に初上陸!
なんとも不思議な場所
この集落だけポツンと離れたような感じ。
鄙びた宿やおうちが小川に沿って点在。

海水浴場と漁港のある集落。
海とともに生活がある。
たばけい…?かと思ったけど池端さんの船なのかね
6歳児も小生もライフジャケット装着!
おまたにも紐があるタイプ!安全やねこれ。
家族5人分買いたい所存。
ライジャケ!
そしていざ乗船!
カゴが仕掛けてある沖まで5分ほど。
レッツラゴー
1週間ほど沈めていたカゴ。
それを子供5人でえっちらおっちら引き上げる。

すると
どーん!
タコだ!
立派なタコがかかっておりました。
貴重な国産のタコさま。
スーパーのはモーリタニアばかりだものね。

🐙
カゴの中にはタコだけでなく小魚や貝も。
もちろん男児たち釘付け。
いろいろおるなー
 こんなきゃわいい珍客も!
タツノオトシゴさん!
かごから出したタコ。
逃げ足がはやい!
おさわりしたけど吸盤の吸いつきが凄い! 

ダイソンばりの吸引力
寄港後、
浜辺で茹でる。
なんつう新鮮さ!
釜茹で~🐙
そら目の前は海ですもの。
子供たちは速攻じゃぶん。
心地よい天気と美しい海! 
サイコーやね
母たちはゆでだこのぶつ切りをつまみ食い。
コシがすごい!そして味が濃いい!
つまり
ビールが飲みたい!!!!
美味しい♡
釣りもしちゃう。
サビキで小鯵釣り。まだまだ小さいかしらね。

釣りしたがる6歳児大喜び
ひとしきり遊んだあとはお昼ご飯!!
たこ焼きとタコアシの炭火焼き!

青空に映えるトルネード
みんなで交代しながらたこ焼き焼き焼き。
贅沢なビッグサイズのタコ。はああ美味しい。

唯一の後悔はノンアルビアを持ってこなかったことです。辛い。
たこ~
たくさん食べて、たくさん泳いで
海岸の海藻掃除のお手伝いして、帰途へ。

発車後2分で6歳児沈没しました。
ええ日でした。

今度は矢代の集落をゆっくり散歩したいものです。

ナイスタコ~

福井県小浜市矢代

0 件のコメント:

コメントを投稿