2016/08/01

そば粉活用レシピ試食会 休耕田そばプロジェクト2016

某日。
休耕田そばプロジェクト2016の第一回目、
そば粉活用レシピ試食会へ。

全4回
場所は里山ねっと・あやべ

こちらっ
地元の蕎麦粉を使っていろいろ作ってみる。

地元のはちみつと、それから作ったミツロウ!
まぁなんと贅沢。
蜂蜜を味見させて頂きましたが、エグミがなくさらさら!なんと香ばしい。
これを使った化粧品とかもええよね
お野菜も地元のもん!
キンカントマトもある!
フレッシュ!
挽き方の違うそば粉。
色味もちょいと違う。
SOBA!
まずはなんと水無月
そばがきを作って、それを下地にあんこを流し込む。

そばかき作りも簡単なようで難しい。けど楽しい!
ひたすら捏ねる捏ねる捏ねる。
甘納豆でトッピング
あんこの風味が強くてそばをあまり感じられなかったけど
食感ももちもちで美味しい。

メインはガレット。
一晩寝かした生地をクレープ状に焼き
あらかじめ作って頂きたラタトゥイユやベーコン、チーズをトッピング。

焼くのが難しくて1枚目は大失敗やったけど
コツをつかめば楽しい!
ボリュームたっぷりでこれなら昼食になるわ。
バジルもきいてる
そして、
そば粉のワッフルと、
それを生地にしたそば粉のチーズケーキも。
盛りだくさん!

おなか一杯で楽しい時間でした。
家でもそば粉活用していこう。


里山ねっとあやべ
京都府綾部市鍛冶屋町9
0773-47-0040



0 件のコメント:

コメントを投稿