2016/05/02

花まつり・お稚児さん2016

某日。
福知山の福性寺さんでの花まつりに参加させて頂きました。

「天上天我唯我独尊やでまじで」
五月晴れながらも涼しい風が吹きすさぶ中
早々にまずはお着替え!


クリオネちゃうで娘やで

されるがままの次男
我が家はお稚児さんは次男だけ、
6歳児と1歳半娘は小坊主という一休さんスタイル。

紅をさし

目にも赤を

おでこにちょんちょん
と、化粧も施してもらい完成!

お公家感が強い
ここからお寺まで、白い象を引いて向かいます。
お釈迦さまが生まれたとき、白い象に乗ってきたのだそう。
feat.パンダとライオン
白象の背に乗ってはります
列に連なり向かうと
キッズの着物はだんだん乱れ、烏帽子を取りたがる子(次男)、飽きる子、その中でもせっせと綱を引く子など、見てて楽しい・・・
草履落ちてまんがな
そんなこんなで坂の上にある福性寺に到着

甘茶を頂く
お寺で法要を。
お経の中順番に甘茶をかける。
南無~


集中すると口が開くタイプ
娘もうろちょろしつつも愛想振りまき。
一休さーん
着替えてののち、アトラクション!とのことで、
お琴と三味線の演奏。

満席のキッズたちも邦楽にハマらず散り散りに・・・
最初は最前列で食いついてた息子たちも2分後にはおもちゃゾーンへ。

おかげで私はのめり込んで、三味線のお点前にうっとり。
かっこええ(・´з`・)
そして、散り散りになってたキッズも「お菓子撒きだよー!」の声に一斉にカムバック!
次男も再び最前列をキープして大量にちきり屋のお煎餅とゼリーをゲトる。

パーティー!!!

白象オリジナルお煎餅
最後にはお弁当やお菓子まで!
親子共々大喜び♡ありがたや~

5micheのランチボックス
一人ずづ頂いた段ボールのお手製カメラ!
細かいところもネタが丁寧や・・・

すんばらしいクオリティ!
カメラ、男児2人はすこぶる気に入り、
それぞれ色を塗ってずっとかけて行動するほど。
焚火もカメラ携帯で
私自身、お寺の幼稚園に行ってたときの花まつり思いだして懐かしく想ったり、
しかし、お稚児さんはやったことないので羨ましくもなったり。

ええ経験させてもらいました~

こちらのポスターもステキやわ🐘

福性寺
京都府福知山市報恩寺多谷18

0 件のコメント:

コメントを投稿