2015/12/15

子どもを巡るうーたんの旅

亀岡の自主保育の幼稚園、森のようちえんそとっこさん主催の
子どもを巡るうーたんの旅という会へ。

あくび
デモクラティックスクールの第一人者、児島一裕さんを迎えてのお話しとWS。

その間3人は託児室にお願いする。
無料でとてもありがたや~

3人とも満喫した模様
そして私はいそいそと会場へ。
広いなガレリア
午前中はご本人の歩み、デモクラティックスクール、地球学校、レインボーキャンプなどの経緯などのお話し。

ご本人の不登校から紆余曲折でたどり着いたデモクラティックスクール。

いよいよ来年、長男が小学校にあがるタイミングで聞けてとても刺激的。

学校がいい悪いより前に
わが子の学び(勉強だけでなく)を親が手伝えなくてどないすんねん、ということに気付けて目からウロコ。
 
生活、遊び、が学びと自立に繋がるんやものね・・・。

キーワード
お昼ご飯はsajiさんのランチボックス!
美味しいごはんを子供たちと奪い合い。

ボリュームたっぷり

メニューみたら私食べてないもんがあったんやけどー!男児たちー!

右利きと左利き
午後からはプレナムワーク000、というWS。
とある詩、とあるメッセージを音読して、それをシェアして描く時間。
永遠にも似た長い時間のような濃密な3時間。

私の絵を記念にスキャンしとこかなとやったら
UFOに連れ去られる宇宙人みたいな影が出来た!そんなん描いてないけどー!

画力はさておき

午前午後を通して、いろんなキーワード、いろんな視点がある中で、
今年ぐっときたアナスタシアの話がでたり
デンマークの話を聞いた帰途、デンマークの建物に某所で遭遇し、入浴中に読んだ本にデンマークの話が出てきたリ、
まあ人生は小さな偶然の連続ですなぁ。


奥様の自叙伝を購入したので、ゆっくり読みたいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿