2013/09/17

鞆の浦膝栗毛

突然の鞆の浦ぶらり旅。

常夜灯からの眺め

広島県福山市の江戸時代から栄えた港、鞆の浦。
龍馬はんも来てたとか。

顔ハメしたい執念だけで首を伸ばす
ふらふらと、町並みを歩くだけで楽しめる場所。
しかし、生活道路が観光地になってるので、地元の車がビュンビュン。狭い道が鈴鹿サーキットばりに。
あっぶねー。

ちょうど行った日は地区のおまつりだったらしく、祭りのトラックも高速で縦横無尽。


毎年持ちまわりの地区が変わるそうで
昭和の生活が残る街並み。

看板コレクション

腰が入ってない。なってない
ポニョの舞台にもなった場所なので、ポニョグッズもちらほら。
この噴水がちょっと恐怖・・・

口から噴水!

今回、一番行きたかった場所は、鞆の津ミュージアム
企画展として『ようこそ鞆へ!遊ぼうよパラダイス』展というなんともあほっぽい魅惑的なタイトルの展示をやってましたが、
前回は死刑囚の絵画展だったという・・・そっちも行きたかったけどふり幅ゴイゴイスー…。

4歳児は横の馬が憑依したそう

まず、ここの床にクラクラ。
下足で入るんやけど足の裏の感触がたまらん。


これで床暖房で家を包みたい

展示の内容もローカルから有名どころまで、ポップからグロまで、狭いながらもカオスな世界館。
ちょうど行ったとき、2000年後のお茶会というイベントやってたんだけど時間が合わず参加できずザンネンムネン。


ランチは、散歩途中に見つけた穴場・・・というか、こんな住宅地にこんな眺望のいい、カレーの美味しい店があるとは!とコーフンしたお店へ。

コーフンのあまり バグる4歳児
ケーキ150円、珈琲超絶ビターで美味、というたまらんお店。
広々ウッドデッキもすばらしや。


  1. 鞆の津ミュージアム

    住所: 〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆271
    電話:084-970-5380





0 件のコメント:

コメントを投稿