2012/10/17

こどもカフェ

ずっと気になってたこどもカフェ
その名のとおり2歳~の子どもが主体となって料理する教室。

行きたいなーと思いつつなかなかスケジュールあわず、
ようやく行ける!となったときには、もう最終回のひとつ前の会でした・・・。ううう、残念。

これからはナンバではなく、堺、鳳のご実家で教室されるそうです・・・。
行けるかな・・・。



以前、マヤ暦鑑定の人にみてもらった時に
「3歳児くんには・・・カマドの神が憑いている!料理をどんどんさせなさい!」
と言われ、
それからちょいちょい一緒に料理してるんだが
やっぱり彼はカマドの神らしく(?)、料理するのは好きみたい。

ノリノリで参加!

今回のメニューは
サツマイモのニョッキ(玉葱と人参のクリームソース)

ひとくちサラダ。

まずはサラダ。
薄焼き卵の上に野菜やカツオをおいて巻いていきます。


ここのお料理教室のポリシーは

 【親は手出し、口出しをしない】
 【褒めない】

ということ。
これ日常の育児にとっても大切なこと。
褒めて育てる、っていうのも過度すぎると、褒められることが目的の子になっちゃう、と小生も常々気をつけておる次第で。共感。

なので、
薄焼き卵の上にきれいに横一列におけなくても
巻きが荒くても
成型が力強すぎても
決して手は出さず。

クチを挟みたい気は十二分にあるのですがね。
キレイに作りたいオトナゴコロ。

「野菜好きじゃなーい」と言いながらサラダを作る巨匠


続いてはサツマイモニョッキ。
蒸かした芋を材料とともに袋に入れてこねこね。

それを棒状に伸ばして、小口切りして、丸めて成型。

食べれる粘土遊び
そこも手を出したいのをこらえ見守る。
最初、途中、最後とカタチは変わっていくけどそれも一興。

性格が出る並べ方・・・

出来上がりを茹で(これも子がする)
別鍋でソースを作り(これも子がする・・・けど途中で飽きて私にスパチュラが)混ぜて完成!

お、美味しそう・・・。

「僕葉っぱいらんから!」とパセリを執拗に拒否
普段野菜はほとんど食べないけど、
この玉葱と人参のソースはmgmg。
こ、これは使える・・・!



この後、
スープやパンなどお店が用意してくださったごはんと共に昼ごはん。

テンションあがって昂ぶる3歳児


いやーー、ほんと美味!
0歳児もたまに寝たり、放牧の旅に出たり、満喫してはった様子。


ごはんのあと、
子たちは絵本タイム。
親は紅茶を頂きながら育児に関するワーク。

短い時間ながら、本当に印象深いお話でした・・・。
翌日早速友人に話してしまうくらい!



カマドの神に気張ってもらい、はやく一人前になってもらえるよう支援しよーっと。
私は彼のご飯mgmgしながら飲みたいよー。

1 件のコメント:

  1. 主催者さんによる記事が出てました。

    http://ameblo.jp/happy-honey-life/entry-11387169780.html

    返信削除