2017/11/14

若狭たかはまエルどらんど

某日。
エルどらんどへ。


エルドレッドちゃうでエルどらんどやで
日曜午後なのに閑散としてる…
かくいう我々も初めてきました。
こないだの親子遠足、雨だったらここやってんけど。
そない興味ないけどお花見る

エントランスにはピラルクが。

まだまだ及ばず
鱗もさわったけどかったいかったい。
おろし金にもなっちゃうなんて(・∀・)
ご本人もびっくり
まずはサイエンスワンダーへ。
科学を体験できるコーナー。
音に触る次男
こういうの男児たち好きやねんけど、なんでこんなに暗いの…
暗くてキャプションも読めないし何がなんだが。なんなの電力不足?

自分の体内の水分量がわかるそうな
お次はアトムプラザ
原発についてお勉強しましょう!というお部屋。
昭和感
しかし設備の老朽化っつうかあれもこれも壊れておる…。
魂抜けてる
途中、突然の輪投げコーナー!
よく見たらここって・・・公衆電話置いてたとこやん!
昭和遺産
どんなスペースも無駄にしない心意気は好きやで///
しかも結構ハイレベルだし。
入らないよー
そして3人の念願のトロピカルワンダーへ。
共鳴する次男
でっかいアロワナだのピラルクだのいろいろおって
古代魚に萌える長男たまらんね。
ずっと見てる

なんかおる!

ジャングルのなかをてくてく歩く。っていうか貸し切り…。
誰一人他のかたと出会わず。
暑い!
ドクターフィッシュに手を突っ込む3人。
やはり年長者に集まるみたいで。
母は自粛

やはり次男は動物に愛される。
このイグアナも、次男が来ると急に動き出して頷きだす始末。なんなの! 
野生~!
あと、おもちゃコーナーがあったり魚のしおりが作れたり
ピアノもあったり、外に公園もあったり
なんやかんやで盛りだくさん!
また来よう…。なんせトロピカルワンダー入らんかったら無料だし。


既視感
3人も満喫しておりました。


食われてる顔ハメ
若狭たかはまエルどらんど
福井県大飯郡高浜町青戸4-1
0770-72-5890

にゃんごすたーライブ!

某日。
にゃんごすたーに会いに縁もゆかりもない大学の学園祭へ。
はじめての大阪経済大学。おじゃましまーす。
入学式の付き添いのおかん(3)
諸事情にて近所には住み着いてたもののはじめてはいる大経大。
かっぺ母娘が潜入しちゃって場違い…?と思いきや親子連れ多くて一安心。

こども向けWSもあったのでまんまと沈没。
スライムが何かわからぬままプラバンを作る娘。
キーホルダー作成
そ!し!て!
いよいよにゃんごすたーのお出まし…。
講堂にてしばしその時を待ち、歓声につつまれ登場!!!!
本物だーーー!!!!
シンバルのセッティングがいちいち細かくてわろた。流石プロ。
スティック握れないよね…と思ったら、穴が空いてて吸い込まれるタイプでした。そういう構造なのね。

そしてライブスタート!
ぎゃあああ
オケに合わせてドラム叩かはるんやけどいやはや圧巻。
超絶上手なうえ、パフォーマンスも魅せる。かわいい。
予備知識皆無で、猫がドラム叩く姿を見せつけられる娘、呆然。
これはもしや…恋?
youtubeの動画でどうぞ(この日じゃないけど)。
はーーーかっけーーー!!
紅だ~ーーーーーーーーー!!!


余韻にひたりつつ会場をあとに。
グッズがリンゴ・スターからのビートルズ風味でかわいい…やめて買っちゃうから…
悩む
まんまとメルマガ会員になっちゃう惹かれっぷり。
ほしたら京都で今度こんなイベントがあるって…。たまんないな。
行けないんだけどね
娘は保育園の先生に「にゃんごすたーすごいのよー!」とアピりまくってるらしい。
気持ちわかるよ。
来てよかったぜ🎈
  • 大阪経済大学
  • 大阪府大阪市東淀川区大隅2丁目2-8
  • 電話番号:06-6328-2431

2017/11/10

甲子園歴史館!

某日。
甲子園歴史館へ。

さっむ!木枯らし吹いてますやん。
蔦~
いつぶりやろ、甲子園来るの。
もしかしたら2013年のCS…?よよよよ4年前!

この歴史館もだーーーいぶ前に来て以来。
いよいよ中に向かう我々 feat.ぼこみ一家。
お邪魔しますぅ
まずは高校野球に関する展示コーナー。
ボールやでー

あれやこれや山盛り。
ボールの重みを味わうきのこガールズ
今回のCS敗退で心が泥になったカープちゃんファンたちをどん底から救った
魅力のドラ1中村くんのバット!!
ひとまず拝んでしまう親戚のおばちゃん感。なむ~
ありがたやありがたや~
そんな高校球児を指揮する監督(3)と鬼コーチ。
ちゃんとサイン見ろよー
調度品も飾ってあって昂る~
シャンデリアもステキでした。流石だぜ甲子園。
いつだってフォトジェニック
野球だけやなくてアメフト関連も。
この毎年作られるアメフト大学日本一のキーホルダーめんこいわ…。
地味に色味も変わってる。
ずらり
お次はもちろん阪神タイガースコーナー。
チャンピオンシップも飾っておりました。
全9チームて
昔はスコアボード手書きだったんじゃよ…
懐かしいのう
真弓!
そしてSBOだったんじゃよ
TVだとダイヤモンドの中にうまく収まったもんじゃよ
意外とでかい

そしてこういうの絶対やっちゃう。
つうかこれをやりに来た。わざわざ甲子園くんだりまで。

親子で場外ホームランやで
2人で打席に立つイレギュラーっぷり
あー楽し。
この日は休日だったけどそない混んでなかったので、思う存分満喫。

そして、阪神のピッチャーの推しを書くコーナー。
私特に…って思ってたら娘がそそくさと座って書いてた。
ほっぽり出されるキウイくん
ちらっとバックスクリーンビューへ。
外野中央からグランドを望む。
ちょうどグランド開放しててお客さんが。羨ましい…けど寒い…
浜風が染みるアラフォー経産婦
そしてまた歴史館へ。
福留さんや新井(弟)さんのバッドを持つきのこガールズ。
持てないこともないわねー
鳥谷氏と記念に撮ってみたけど
なんだこの3人の温度差。
謎写真


きゃーーーー!ドラフトの抽選箱やん!!!
と昂る母を尻目になんとも思わない3歳児。そら箱ですものね。
不正がないか確認させろという娘
ということで
不正がないことを確認した上で
不肖ウタコ、ドラフト1位指名受けてきました!
へっぽこ経産婦がんばりまーす。
これがやりたかった…!!

甲子園歴史館
〒663-8152 兵庫県西宮市甲子園町1-82
0798-49-4509

2017/10/10

王子動物園 動物科学資料館

某日。
王子動物園にてわちゃわちゃしたときの様子はこちら

そして、動物園の敷地内にある動物科学資料館へ。

ここやで~
いや、最初は、ひとしきり歩いたし、
ペンギン見ながら休憩すっか~みたいな軽いノリだったんですよ。

ゼロ距離で眺めるペンギンさま
ついでだしふらっと館内散策しよーっとあるき出したが最後。
ハマる我々。
なんなの!ここパラダイスやん!なんなん!誰もいない!!!
動物世界地図
その名の通り資料館なんだけど、展示スタイルがとても良い状態の昭和感満載で泣けちゃう。 
食事だよー
だってこれですよ、トイレクイズ。
わざわざガワにここまでつぎ込む心意気…!
お陰さまでさまざまな生物の💩事情に詳しくなりました…そんなのが出ちゃうのね///
映像でご覧に入れます
80s感満載!
もし何かの際にはがんばって買い取りたい備品の数々。

畑に置きたい
さっきのお食事コーナーも
裏面からみるとちゃんとレストランになってる…ううう
たまんないよー!!
母だけでなく、子たちの心も鷲掴み。
早速パンダクイズに興じる方々。 
貸切状態ですのでなんどもチャレンジ

待受にしたい良いゴリラ
本当に展示ひとつひとつが心こもってるよね…。
やっつけ仕事ではない愛情。

猫~

カバ~
ふとこういう、おおっと胸締め付けられるコーナーも。
お疲れ様でした…
ううう
そんなこんなしてる間に、3人組はパンダクイズでついに全問正解!
パンダ博士の称号をゲトる。
🐼わーい🐼
そして、これまた昭和感あふれるチャリンコゲーム。
こういうのJSの頃やったよ…
この歳でやるとしんどい
ボタンを押すと、感情と尻尾が連動する模型。
よろこびのかお、本当によろこんでる?

シャーー
ひとしきり興奮しながら堪能したら
ロボコンが出迎えてくれました。
いまが平成29年だなんて嘘でしょ?
ご本人登場

王子動物園 動物科学資料館
〒657-0838 神戸市灘区王子町3-1
TEL : 078-861-5624(代表)